首里城火災の衝撃と喪失感。。。

連日の「首里城火災」のニュースにしばらくは放心状態でした。

一夜明けて現実を心に留めておこうと首里へと向かった。

いつもと変わらずあるはずの風景が跡形もなく消えていて...

本当に無念さがこみ上げる。言いようのない喪失感。。。


首里城は過去に4度も火災で焼失。そのたびに復元を成し遂げてきました。

この島の放つ熱情は、困難な時もしなやかに、したたかに時代の変遷を乗り越えてきた。

それは先人が遺した貴重な文化財と共に携わった人々の想いであり、故郷を愛する心と文化の継承にも繋がります。

これまでの英知の結集と技術を受け継ぐ若い力が加わって新たな首里城の復元へと向かうことでしょう。

何十年後かに再び出会えることを心から願いながらその時を待ちたいと思います。

(それまでは長生きしていますようにと祈るばかりですね)


Codejasmin Leather&Craftworks

沖縄県内で生産される工芸品と革素材をMIXしたバッグ、 生活雑貨の製作を通して工芸布の魅力を伝えられるものづくりを目指しています。 環境や人にもやさしい良質の革と手仕事の工房で作りだすものは、 シンプルでちょっぴりユーモアがあり、時には懐かしい香りのするものや、 思い出の品になっていく、愛着の湧くものでありたい。 沖縄県・特許実用新案の部 発明協会会長賞 革文(ひもん)うちくい(ふろしきバッグ)

0コメント

  • 1000 / 1000